KUSKA&THE TANGO ショップブログ

ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

2021春夏 ネクタイ新色発売

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

だいぶ暖かくなったので、手織り機を店外に出して営業しています。手織り体験の要望は随時承っていますが、GWに向けて手織り体験と実際織った生地で何か作成出来ないか考えています。当日お渡しがベストだと思いますが、決まり次第こちらのブログでご報告したいと思います。PXL_20210410_032224151

さて、日比谷OKUROJIの他店舗さんも春夏物がぞくぞくと入荷しています。そんな中KUSKAでもネクタイの新色が届きました。東京旗艦店、WEBショップのみの取り扱いとなります。

2ラインレジメンタルタイ(ダークネイビー)

定番の2ラインレジメンタルの新色です。落ち着いたダークネイビーをベースにしています。シンプルで飽きのこないデザインでスーツやジャケパンどちらでも合わせられると思います。1618024541749

2ラインレジメンタルタイ (グリーン×ベージュ)

同じく定番のレジメンタルの新色ですが、こちらは定番のグリーンベースのラインをブラウンからホワイトに変更しました。春夏らしいホワイトとベージュのラインが織り柄や立体感と合わさって、落ち着きのある魅力を醸し出します。1618024511253

その他にもストールやバックなど新入荷が続いてます!!お近くにお越しの際は是非お越し下さい。みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

新生活スタートとTHE TANGO新商品

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

4月も始まり、週末は数多くの方にご来店頂きました。ありがとうございます。新社会人などはまだ2日しか出勤していない方も多いようで、この週末に学生時代の友人と銀座へ来られた方も多かったようですね。みなさんと入社した会社の話が聞けて、楽しくも懐かしくも感じました。

さて、新年度も始まりKUSKA&THE TANGOも新商品がぞくぞく入荷しています。店舗限定などもありますので、是非ご来店もしくは店舗までお問い合わせください。近日中に公開となりますが、「THE TANGO」の商品も随時追加していきます。ぜひご期待下さいませ。皆様のご来店お待ち申し上げます。

1610435345292

 

 

United Arrows 六本木ヒルズ店 ザ ソブリンハウスオーダー会

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

連日、多くのご来店ありがとうございます。すっかり春めいた陽気になり、来週から新年度も始まるのでネクタイを新調される方が多くいらっします。緊急事態も無事解除となり、みなさま新生活に向けて気持ちも新たにしたいですね。

さて、ご存知の方は多いかと思いますが、KUSKAの商品はセレクトショップ・百貨店などでも展開しています。各社コラボ商品や限定品などを展開していますが、今回はオーダー会のお知らせです。

United Arrows 六本木ヒルズ店 ザ ソブリンハウスオーダー会

開催期間:3月26日(金)~4月4日(日)
開催店舗:六本木ヒルズ店(ザ ソブリンハウス SHOP IN SHOP内)

京都丹後のブランド<KUSKA(クスカ)>のネクタイのパターンオーダー会を、六本木ヒルズ店にて開催いたします。絹織物の日本最大産地 京都丹後で、オールハンドメイドにこだわったネクタイを製織・販売する<KUSKA>。今回は、1つ1つ手織りした高級感のある8種類の柄と、全長・大剣幅を選ぶことができる特別な受注会です。そのほかに、ストライプのカラーを13色の中から2色選んで作る、ユナイテッドアローズ限定のオーダーも受け付けます。

店頭では販売していないデザインやオーダーも出来るので、是非足を運んでみて下さい。

16168989102671616898917433

 

2021春新作【エグゼクティブ】ガルザタイ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

東京もいよいよ緊急事態宣言解除となりました。今回は新作ネクタイの紹介です。

2021春新作【エグゼクティブ】ガルザタイ

世界唯一の手織りネクタイブランドが製造する最高級を追求した「エグゼクティブモデル」。手織り生地の風合いを最大に生かすため裏地なしの仕上がり。極薄の芯を使用したネクタイは通常モデルより約20g軽く、新感覚を味わえます。ガルザ生地の3色のパネルデザイン。手織り、縫製まで1人の職人が仕上げられるのは1日1本という、こだわりの「エグゼクティブモデル」をお楽しみください。

店頭では先週より展開していましたが、一番の驚きは「軽さ」と「締め心地」の違いだと思います。20gと聞くとあまり変わらない印象がありますが、締めてみると快適さが違います。いわゆる「セッテピエゲ」ではないですが、薄い芯はほとんど感じず軽やかな印象です。今までにない質感かと思いますので、是非店頭で試してみてください。

exe1157978297_o3

丹後ちりめん300周年~シーラ・クリフ×丹後テキスタイル展

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本日より「日本橋髙島屋 本館1階 正面イベントスペース」で丹後ちりめん300周年の企画展を行っています。

丹後ちりめん300周年~シーラ・クリフ×丹後テキスタイル展

京都北部の丹後地方は、1300年前から絹織物の里であり、現在も国内屈指の絹織物生産地です。その地で300年織り継がれている「丹後ちりめん」と、きものを愛し、毎日きもので過ごすイギリス人きもの研究家のシーラ・クリフさんが出逢いました。本展は、シーラさんが丹後で選んだシーラ・コーデきもの10組をはじめ、白生地から誂える色無地きものや個性豊かな帯や和装小物から、パリコレをはじめ海外への生地出品や依頼も多い織元たちの「TANGO SILK」までさまざまな丹後の染織品を展示・販売いたします。丹後織物の「伝統」と「革新」をぜひご覧ください。

少しではありますが、KUSKAの商品も販売しております。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

16157794376061615779446179

洗えるSILKマスク 新柄発売

こんにちは、KUSKA&THETANGOです。

東京は緊急事態宣言が延長となりましたが、これが最後と気を引き締めて感染防止対策を行いたいと思います。約一年続くコロナですがファッションの観点で見ると、一番変わったのはマスク着用があたりまえになったことではないでしょうか? 私はこの時期(花粉症)はマスク必須なので使い捨てを購入していましたが、せっかくなので変わったマスクを探していたらこんな記事を見つけました。当店もマスクは販売していますが、改めて各社様々なマスクを展開しており今後はアクセサリー感覚で着用する時代なのかなと思いました。

「こんなの欲しかった!」人気ブランドの“デザインマスク”65選

引用元:elle.com

さて、ブログタイトルの通りKUSKAでもシルクマスクの新柄が店頭発売されます。正確にはWEBでは販売していましたが、店頭でも見たいとの声が多く頂いていたので展開することになりました。

THE TANGO 洗える丹後ちりめんSILKマスク

大正7年創業 京都・丹後の地にて丹後ちりめんを織り続ける老舗織元「ワタマサ」今回はその代表作でもある笹蔓緞子(ささづるどんす)模様を織り上げた白生地を表面に、内側は江原産業のシルクサテン生地を使用し、最高級の丹後ちりめんをマスクに仕上げました。

155021296

user

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

 

STORIES:OKUROJI・営業時間のお知らせ

こんにちは、KUSKA&THETANGOです。

少し前にこちらの取材を受けました。

STORIES:OKUROJI

今回は「ピープル」ということで、働いているスタッフにフォーカスした記事になるようです。前回より話題が私中心になったので、なかなか慣れずに終了となりました。またアップされたら報告したいと思います。

1610435345292

また、急なお知らせで恐縮ですが明日(5日)の下記時間帯は外部で打ち合わせとなりますので店舗は閉まっております。お気をつけ下さいませ。

・14時〜16時30分 

皆様のご来店お待ち申し上げます。

新生活オススメネクタイ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

2月も終わり、いよいよ新生活シーズンになりました。年明けから緊急事態宣言と暗いニュースが続きますが、春の訪れとともに世界がいい方向に向かうことを願うばかりですね。毎年この時期は、新生活(入社・転職・新入社員)に向けてネクタイを新調する方が多いです。本日は「新入社員の方向け」に個人的オススメネクタイをご紹介します。

・2ラインレジメンタルタイ (ネイビー×ベージュ)

フレスコタイベースの生地に2本(2色)のライン。2ラインレジメンタルタイの特徴は「立体感(空気を含んだ織り)」、「光沢(見る角度によって変わる色合い)」、「存在感(2色のライン)」シンプルな織に2色のラインが入ることによって存在感のあるデザインになっています。定番のいわゆる「レジメンタル」という柄で大変合わせやすく、特にネイビー☓ベージュはシャツの色も選ばないのでオススメです。75194083_o1

・ラインドットタイ (ネイビー)

ジャカードラインドットタイはKUSKAのネクタイの中でももっとも手がかかるテキスタイルで織られています。白いドットの一つ一つが職人の手により織られ、KUSKAの職人でも限られた職人しか織ることができません。こちらも定番の「ドット」柄です。手織りならではの素材感も楽しめ、白シャツとの相性は抜群です。42617428_o1

結構悩みました。。。定番の無地ブルー系のネクタイがいい意味で無難かなと思いましたが、せっかくなのでレジメンタルやドットで変化をつけてみてはいかがでしょうか。今年は入社式などはリモートになる会社も多いようですが、新生活に向けて是非当店でお気に入りの一本を探してみてくださいね。

本日のネクタイ:2月25日(木)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。いつも沢山のご来店ありがとうございます。

火曜日は祝日ということもあり、織り機を外に出しました。だいぶ暖かくなってきたので立ち止まる方も多く、沢山の方とお話ができました。店内ディスプレイも大幅に変更し2人体制の日に出来ることを詰め込んだ一日でした。小さな店舗ではありますが、日々変化をつけて営業していきたいと思います。1614238235343 (1)1614238238699

さて、本日のネクタイは「カスリミックスタイ (レッド×ブラック)」

2色の糸が絶妙に絡み合い、光の強さや方向により 様々な表情を見せるフレスコベースのタイ。 着物を織る伝統的な技法「絣織」から着想を得て KUSKA 独自の織り方で表現しています。

最近は新生活に向けてネクタイを新調される方が増えてきました。せっかくなので、手織り感が伝わりやすいネクタイをお探しの方にオススメです。レッドというと少し派手なイメージのある方も多いですが、縦糸にブラックを使用しているので悪目立ちせずに存在感がある胸元を演出します。

1614238233014139810951_o1

 

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:2月18日(木)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

新商品のお知らせです。

ポケットチーフ(新色)

数シーズン前から展開していたポケットチーフですが、新たに3色(サックス・ダークグリーン・ネイビー)を追加しました。「かろやかな雰囲気」と、手織りならではの「重厚な質感」そして「シルクの優美さ」を併せ持つガルザ生地のポケットチーフ。独特の織り柄と手織り生地の優しい風合いはフォーマル・カジュアルシーンの胸元を彩ります。

サックス157527684_o1

ダークグリーン157527776_o1

ネイビー157527796_o1

PXL_20210218_035046292

チーフはお客様よりカラー展開の要望がよくありました。写真のようにガルザネクタイと合わせても良いですし、リモート会議などでネクタイをするほどではない時や胸に差すだけで映えるので、カジュアルな装いの時にも活躍すると思います。

さて、本日のネクタイは「2ラインレジメンタルタイ(パープル)」

シンプルなフレスコベースの織りに2本ラインが存在感を発揮するストライプタイ。ネクタイ単体だと少し派手かなと思われますが、意外と合わせやすいカラーだと思います。濃紺など濃いめのスーツに白シャツなどシンプルな装いの時に存在感がより増します。

line_461617912134484

75193979_o1

皆様のご来店お待ち申し上げます。

1 / 24ページ

©KUSKA