KUSKA&THE TANGO ショップブログ

ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

松屋銀座手織り体験イベント

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

みなさまご存知かと思いますが、KUSKAの商品は直営店舗・WEBだけでなく全国の百貨店やセレクトショップでも販売しております。さらに定期的に「体験イベント」として様々な取り組み先で直接お客様とお話できる機会を作っています。

そこで今回は「松屋銀座」で手織り体験イベントを行います。

松屋銀座では初となり、弊社の職人も参加しお客様がポケットチーフを1枚分仕立てるイベントとなります。詳細は下記リンクよりお願い致します。

松屋銀座手織り体験イベント

イベントにさきがけ本日(28日)産経新聞のコラムでKUSKAをご紹介頂きました。掲載まで記事量が分かりませんでしたが、かなり大きく取り上げて頂きました。ありがとうございます。

1603849959837

イベント準備のためKUSKA&THE TANGOの10月30日(金)営業時間は下記となります。

11時OPEN・16時CLOSE

皆様のご来店お待ち申し上げます。

本日のネクタイ:10月27日(火)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨日は午前中に日比谷OKUROJIの「STORIES:OKUROJI」の取材・撮影を行いました。恥ずかしながら、やはり何回やっても慣れませんね。。。。なぜか分かりませんが、声が異常に大きくなってしまいます。

STORIES:OKUROJI「大人のみだしなみってなんだろう? 画家であり、小説家でもある23歳のKaito FukuiさんがOKUROJIのお店を訪れ、人生の先輩たちにみだしなみのアドバイスをもらいながら、”大人”について考えていく連載です。」

普段はスーツやジャケパンスタイルの提案や紹介が多いですが、あらためて自由な着こなしをしているKaitoさんを見てるとKUSKAの「昔の織り技法で今のライフスタイル」がぴったりに感じました。サーフィンをよくするそうで、店舗のサーフボードも興味深くご覧になっていました。

今後は年代問わず、様々なバックボーンを持っている方に来店いただけるようにしていきたいですね。リンク先に前回(SHETLANDFOXさん)掲載分がありますので、ぜひご覧になってみてください。どんな記事になるか今から楽しみですが、掲載されたらまた報告します。

1603765788420

さて、本日のネクタイは

「丹後ジャカードタイ:ネイビー」

手織りのジャカード機が表現する「流れるような上品な織り柄」のネクタイです。カラーは25日発売の「AERAStyleMagazine」に掲載いただいたネイビー。錚々たるブランド様とKUSKAが並び驚きました。早速、締めてみましたが織りが特徴的なのでシンプルなジャケットと相性が良さそうです。

しかし、カジュアルなスタイルを紹介すると言ってから毎回ジャケットですね。。。次こそジャケット脱ぎます。

皆様のご来店お待ち申し上げます。

1603765824047

16037657842951603765781790

本日のネクタイ:10月24日(土)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

先日の「世界はほしいモノにあふれている」はご覧頂けましたでしょうか。丹後地域の織物文化を次世代や世界に向けて発信し、文化を絶やさないように奮闘している様子は気が引き締まると共に誇らしい気持ちになりました。

再放送もあるようなので、しつこいようですがぜひご覧くださいませ!!

「世界はほしいモノにあふれている」

おかげさまで日比谷店にも翌日から多くの方にご来店いただき、商品や手織り機・サーフボードを見て楽しんで頂けたと思います。着物生地の産地として丹後が紹介されていたので、当店にネクタイショップという感覚ではなくご来店頂くのが大変新鮮でした。今後も店舗から丹後の魅力や手織りの素晴らしさを発信していきたいと思います。

さて、本日のネクタイは、

「2ラインレジメンタルタイ (グリーンー×ブラウン)」

秋冬はジャケット・コート共にダークトーンの着こなしが多くなり、ネクタイも定番色のブルー系だと寒々しく見える気がして困ることがあります。特にツイードやコーデュロイ等のカジュアルなジャケパンスタイルだと季節的にもノーネクタイは違う気がして悩みますよね。

そんな中、スタッフより「KUSKAのネクタイはグリーンがきれい」と言っていたのを思い出しさっそく締めてみました。派手かなと思いましたが、締めるとそこまで違和感はありません。一見グリーンの発色が強く感じますが、そこは手織り独特の陰影がつきブラウンのラインが秋冬の装いともマッチしていると思います。

皆様のご来店をお待ち申しあげます。

line_88929959137463 (1)

70255304_o1

 

NHK「世界はほしいモノにあふれている」

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

最近のKUSKAはメディア露出が続いております。特に今年は丹後ちりめん300周年ということもあり、丹後自体が様々なメディアで取り上げられています。そんな中、個人的に大好きな番組「世界はほしいモノにあふれている 京都 KIMONOスペシャル回」で弊社工房や楠が登場します。

世界はほしいモノにあふれている

NHK-1NHK-3私は東京ですので撮影には立ち会えなかったのですが、出演されています「着物研究家 シーラクリフさん」は当店オープンの際もご来店頂きました。すごく気さくな方でなんと言っても、着物の着こなしが日本人にはない感覚に思いました。ちょっとカンカン帽かぶりたくなりました。。。

1603253753797

放送予定日は10月22日(木)午後10時30分〜です。

お時間のある方はぜひご覧ください!!

放送開始から家族で見ていた番組に自社商品が登場するのはすごく嬉しいですね。個人的にはメガネの回がオススメです。さらに来週は日比谷店で撮影が1件ありますので、こちらは早く慣れるように頑張ります。。。

皆様のご来店お待ち申し上げます。

BS朝日「テイバン・タイムズ」

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

週末日曜日は天気にも恵まれ、多くの方にご来店いただき誠にありがとうございました。OKUROJI周辺エリアは映画館(日比谷・日本橋)があり、先週公開の「鬼滅の刃」を見に来たお客様も多いのかいつもとは違う賑わいを見せていました。

そんな中、連日様々なメディアに登場している「日比谷OKUROJI」ですが先日ついに「KUSKA&THE TANGO」にも撮影が入りました。

BS朝日「テイバン・タイムズ」

「あなたが今知りたい最新情報をお届けする新聞「テイバン・タイムズ」。
ニュースになりそうなネタをベテラン記者ハマカーンが潜入取材!
そして編集部に新人記者としてインフルエンサーが配属!」

緊張で何を話したかあまり覚えていませんが、KUSKAや丹後地域の魅力を伝えられたのではないでしょうか。。。。

11月1日(日)放送予定ですので、お時間のある方はぜひご覧ください!!

line_44642362987776line_46613078218732

本日のネクタイ:10月16日(金)

こんにちは、KUSKA& THE TANGOです。

東京は日に日に寒くなり、秋の香りがしてきました。日比谷OKUROJIの各ショップも秋冬仕様になり、ますますファッションが楽しい季節になりましたね。私は毎年アウターは買わないと決めてこの時期を迎えるのですが、何かしら購入している気がします。。。

決意の中さっそく気になるものをKUSKAも取り扱い頂いている、「ユナイテッドアローズ様」にお邪魔したときに見つけてしまいました。

<Barbour(バブアー)>×<Scye(サイ)>×UA COAT 

購入したら、ネクタイと合わせてご報告しますね。

さて、本日のネクタイは、「ツイードパネルタイ ダークネイビー☓ホワイト」

先日のブログでもご紹介した、2020年秋冬の新作です。シルクツイードの質感が寒い季節とマッチしてつい着用回数が増えております。個人的にパネルタイはカジュアルなコート等に合わせても、きれいにまとまると思います。

PXL_20201016_065543604

154113202_o1

リングをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、着用コートは「Barbour(バブアー)」です。もちろん購入はせず、インラインのタイプになります。手持ちのコートで我慢しようとさっそく袖を通しました。。。。

ぜひ店頭でお手持ちのコートでネクタイを合わせてみてください。

みなさまのご来店お待ち申し上げます。

本日のネクタイ:10月13日(火)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

東京は週末、台風予報でしたが強い雨程度でなんとか週末を終えることができました。天気が悪い中、皆様ご来店いただき誠にありがとうございました。

PXL_20201011_103810040

徐々にですが気温も下がり、マフラー等ご覧になられる方が多くいらっしゃいます。手紡ぎシルクマフラーにつきましては、ブログでも紹介させて頂いています。ぜひ御覧ください。

手紡ぎシルクマフラー

さて本日のネクタイは、「ガルザタイ:インディゴ」です。

テーマは「かろやかな珠玉の胸元」。独特の織り柄とニットタイのようなかろやかさ、シルクの光沢が特徴的です。シルクながらニットタイのような風合いで、スーツスタイルはもちろんジャケパンやカジュアルウェアとの相性もいいと思います。今後はスーツスタイル以外もご紹介したいと思います。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

line_92370037121820120759801_o1

 

 

本日のネクタイ:10月8日(木)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

今年は丹後ちりめん創業300年となります。その門出を祝い、10月6日〜19日で渋谷パルコ1F「Discover Japan Lab.」にてデザイナー:岩谷俊和氏による「白生地のドレス」が展示されているので、さっそく見に行きました。

PXL_20201006_112907270

300周年ということもあり、ドレスだけでなく丹後発のプロダクトも多く販売されています。(KUSKAの商品も販売頂いています。)さらに今回のドレスにはKUSKAの生地が使用されているんです!!

少し分かりにくいかもですが、フレスコ生地を使っています。

PXL_20201006_112926419

PXL_20201006_112932614

KUSKAもコラボ商品が増えてきていますが、今後も様々なプロダクトと協業しKUSKAの手織り生地を広げていきたいです。

詳細はこちら

さて、本日のネクタイは、「カスリタイ:ネイビー&ブラウン」です。

line_41854938146140

ネイビーとブラウンの糸が混ざり合い、光の当たり方でパープルにも見えます。KUSKAのネクタイは光の当たり方でいくつもの表情がありますが、カスリタイはその中でも一番ではないでしょうか?店頭で手に取りその複雑な表情に驚かれる方も多いです。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

完熟屋 BEE FRIENDSHIP

こんにちは、KUSKA & THE TANGOです。

KUSKA & THE TANGO は、丁度飲食店が多いエリアとの境目にあるため、 お昼やお夕飯時に美味しそうな匂いが漂って参ります。 今回は、OKUROJI内の他のショップのご紹介をさせて頂きますね。

当店の斜向いにある「完熟屋 BEE FRIENDSHIP」さんは、養蜂場直営の生はちみつ専門店。 店長が買ってくれたレモネードがとても美味しく、 スタッフも個人的にジェラートを頂きに伺ったことも。 全国の養蜂家の珍しい蜂蜜が揃っており、一部テイスティングもできるので、 花の種類によって、こんなにも味わいが違うのかと驚きますよ。 小さいサイズの瓶も販売されているので、いくつかをまとめてギフトにするもの素敵ですね。

PXL_20201007_051307919

 

スタッフの皆さん親切で、知識豊富な方ばかりですので、 蜂蜜の活用法を気軽に伺えるのも直営店ならではかと思います。 冒頭にお話ししたレモネードやジェラートはお店やベンチで頂くことができるので、 お出掛けの合間に一息つくのも良いですね! レモネードにはローズマリーが入っていて、 レモンの爽やかな苦味と蜂蜜のナチュラルな甘さが味わえるドリンクでした。

ジェラートは生はちみつを掛けて頂くこともできて、 蜂蜜のお酒を使ったジェラートやりんごと蜂蜜のジェラートなどどれも魅力的な味ばかり。 どのジェラートにするかつい長考してしまいます…。

店名の「BEE FRIENDSHIP」には、 お店を通じてミツバチの世界をもっと知ってもらいたいという気持ちが込められているとのことです。 KUSKA & THE TANGO でも、お店にきてくださったお客様には、 KUSKAの商品だけでなく丹後地方の良さも感じて頂ければ幸いです。

ぜひぜひOKUROJIにいらした際は、当店共々お立ち寄りくださいませ。 皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

本日のネクタイ:10月4日(日)

10月最初の週末。日比谷OKURIJIにはたくさんの方にご来場頂いています。ビジネス街が近いこともあり、平日はビジネスマンが多いOKUROJIですが、休日はカップルや家族連れで賑わいます。連日様々な番組等でも取り上げられている効果かもしれませんね。物販だけでなく、飲食店も多く出店されているので、近々ご紹介できればと思います。

さて、本日のネクタイは

「丹後ジャカードタイ(ダークブラウン)」です。

手織りのジャカード機が表現する「流れるような上品な織り柄」「生地の重厚感」「シルクの光沢」がマッチしたアイテム。

今まで「ブラウン系」のネクタイをあまりしたことがなく、馴染みが薄かったのですが織りによる「レジメンタル柄」と「シルクの光沢」が非常にマッチしています。

line_25270929581672

遠くから見るとシンプルな無地で、近くだと分かるレジメンタル織りがさりげなさを演出しています。ネクタイを際立たせるために、シンプルなブレザーで合わせました。ブレザーでレジメンタルやクラブタイでは物足りない方におすすめです。

詳細はこちら

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

1 / 20ページ

©KUSKA