KUSKA&THE TANGO ショップブログ

ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

掲載のお知らせ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

週末は気温もあがり、高架下のOKUROJIは日陰を求めて通る方で溢れていました。また、先週末より公開の「竜とそばかす姫」がOKUROJIとタイアップをしているので初めてOKUROJIにいらっしゃる方も多かったです。

210628-0832_01l

恥ずかしながら、この映画も監督も大変有名なことを知らず全くブログで触れていませんでした。。。
第2段のキャンペーンもあるようなので、日比谷で映画を見た後はぜひOKUROJIまで足を運んでみてください。

さて、話はかわり掲載のお知らせです。
■プロフェッショナルのターニングポイント

弊社代表の楠がインタビューを受けました。KUSKAのこれまでやブランド立ち上げ当時のことなど色々話しています。お時間ある方はぜひ御覧ください!!
写真がGQっぽいです。。。

みなさまのご来店お待ち申し上げます。

東京ビエンナーレ2020/2021

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本日もたくさんのご来店ありがとうございます。
東京は大変暑く、自宅から店に向かうまでの間に着替えました。。。日差しを避けて高架下のOKUROJIに来場する方も多かったようです。

さて、本日より日比谷OKUROJIでは東京ビエンナーレ2020/2021」の作品展示がスタートしています。
恥ずかしながら、あまり詳しくないのでお客様に聞いたところ東京各所で作品が展示されているようです。本来であれば、海外作家の方も在廊する大きな国際芸術展です。
*東京ビエンナーレ

休憩時間に少し見ましたが、あまり語れそうにないのでお時間ある方はぜひご覧になってみてください!!
ついでにKUSKA&THE TANGOのご来店もお待ち申し上げます!!

 

210702-0946_03l210701-1446_02l

新商品サーフボード

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。
昨日、帰りの電車で不穏なニュースを見つけました。。。

東京に緊急事態宣言を発令へ、8月22日まで
内容がどうなるかまだ不透明ですが、決まり次第報告したいと思います。さすがに今回は物販は要請なしな気がしますが。。。

さて、今回は東京店にご来店の方は目にしたことがあるかと思います「サーフボード」の新型のご紹介です。

「KUSKA」から 手織り生地を用いたサーフボードが完成

店舗では「なぜサーフボードが?」と質問されることも多いですが、実は中にKUSKAの手織り生地が織り込まれています。
「昔の織り技法で今のライフスタイル」がコンセプトのKUSKAらしい商品ではないでしょうか?
ちなみに丹後の海は実はサーフスポットとして有名だったりします。

すべてカスタムオーダーとなりますが、東京店には実物もございますのでお越しの際はぜひご覧ください。

サーフボード

サーフボード2

掲載のお知らせ

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

今年も早いもので下半期に突入しました。昨年の9月のオープン時はまさか今日までコロナ禍が続いているとは正直思っていませんでした。東京は連日雨が続いていますが、梅雨明けとともに早く日常に戻ることを祈るばかりです。

さて、本日は掲載のお知らせです。

話題の情報を発信するサイト「OVO」

SDGsという言葉が一般的になってだいぶ経ちますが、店頭でも「裂き織り」という言葉をご存じの方が多く驚いています。ちなみに裂き織りとは、擦り切れたり汚れたりして使えなくなった着物・洋服をほどいて布の状態に戻し、その布を1cm程度に裂いて横糸に入れて織り込む技法のことです。今回のスニーカはオールレザーのスニーカーに比べ若干カジュアルかなと思いましたが、そこまで裂き織りが悪目立ちすることなく商談の際には「それどこの靴?」と話題を提供してくれています。

スニーカースニーカー2

 

THE TANGO 新商品

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本日も雨の中、たくさんのご来店誠にありがとうございました。緊急事態宣言も解除され、少し外出がしやすくなったのではないでしょうか??東京旗艦店も感染防止対策をしっかりして皆さまのご来店をお待ちしております。

さて、本日は「THE TANGO」より新商品のご紹介です。

【THE TANGO】 フレスコ チェンジポケットTシャツ

KUSKA手織り生地をポケットにした付け替えも楽しめるTシャツが登場しました。フレスコはシンプルな織り柄に生地の立体感からくる独特の風合いや光沢が特徴。
カジュアルなTシャツとシルク手織り生地のポケットが融合した商品です。Tshatu

クールビズや新型コロナの中、数多くの方にKUSKAのネクタイをご愛用いただけていることに大変感謝しています。昨年9月のオープン以降、多くの方に店頭でお会いし様々なご意見を頂きました。そんな中「ネクタイ以外で休日でも身につけられるような商品は作らないの??」という声が多く何か形に出来ないかと思っていました。

手織りのシルク生地はポリエステルの様に耐久性が高く、洗濯なども簡単ではありません。ただ、そんな生地だからこそ独特の質感や光沢が出ると思っています。「手織りの美しいモノづくりを多くの方に知ってもらうために何ができるだろう」をテーマに妥協せずに商品化出来たと思っています。

海イメージ3NVタンゴブルー

皆さまのご来店をお待ち申し上げます。

 

父の日オススメ商品

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

今週末は父の日ですね。父の日の由来を調べたらアメリカ発祥の記念日でした。父の由来とは?

やはり母の日発信の記念日でしたね。。。週末も父の日ギフトをお求めの方が多く、女性は特に何をプレゼントしたら良いか悩まれている方が大半でした。ネクタイは定番ですが、異性からすると「締めないからどれが良いかわからない」という声がほとんどでした。

なかなか店舗に足を運べない方のためにオンラインショップでは「父の日オススメ商品」を作成しましたので是非ご覧ください。6・20 Father’s Day(KUSKA Select )

東京旗艦店ではスーツやシャツも多数取り揃えていますので、色合わせや柄等でお悩みの方はぜひご来店ください。Downloads3Downloads2Downloads

 

THE TANGO新商品

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

連日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?昨日はお休みを取りましたがあまりの暑さで短パン、半袖で過ごしました。。。東京店ではそろそろ父の日ということもありギフトご購入が目立ちます。「父の日は渡す前日に買う」とはよく聞きますが、皆さま吟味されて購入頂いています。

PXL_20201230_074639859

さて、THE TANGOから新商品が到着しました。

【民谷螺鈿】 ラデンカードホルダー

【民谷螺鈿】 ラデンロングウォレット

4月末には販売開始予定でしたが、5月は休業ということもあり本日ご紹介となります。リンクから是非詳細をご覧ください。少量入荷となりますが、気になる方は是非店舗までお越しくださいませ!!

みなさまのご来店お待ち申し上げます。

制服用ネクタイ【府立清新高等学校】

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

休業明け初めての週末は、たくさんのご来店誠にありがとうございました。営業再開以降、「実物が見たかったので待ってました」という声を多く頂き、大変うれしかったです。引き続き感染対策をしっかりして営業を続けたいと思います。

さて、今回はKUSKAの取り組みについてお知らせしたいと思います。

【ロンドン・ロイヤルワラントのお店でも展開するKUSKAが地元高校の制服ネクタイをデザイン製作し無償提供しました。】

みなさまも伝統工芸の衰退や後継者不足といった声はよく聞くことがあると思います。そんな中、丹後ちりめんの製造を生業にしていた当社が「KUSKA」を立ち上げた事や地元愛・地場産業の復活についてお伝えできればと思います。よろしければご一読くださいませ。

清風高校ネクタイ

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

裂き織りレザースニーカー

こんにちは、KUSKA&THETANGOです。

朝から雨なので梅雨入りかなと思いましたが、まだのようですね。日比谷OKUROJIは高架下ということもあり、雨の日は通行量が多くなります。銀座・有楽町〜新橋を雨に降られず移動できるので、特にスーツを着た方は助かっているようです。

さて、本日も新商品をご紹介します。

裂き織りレザースニーカーunnamed

裂き織りスニーカーは第2弾となります。

KUSKAの工房で手織りする伝統的な裂き織り生地を使用しているところは同じですが、第1弾はスリップ・オンタイプだったためカジュアル感の強いスニーカーでした。今回はオールブラックの裂き織り生地とレザーを使用した紐靴タイプとして、落ち着いた雰囲気に仕上げました。昨今、業界や会社によってはビジネスウェアもカジュアル寄りに、また通勤もなるべくリラックスできる服装、鞄、靴などに少しずつ変わってきています。
そのようなシーンにも対応できる”フォーマル感”を持つスニーカーが完成しました。

今回の製靴は大阪の「brightway(ブライトウェイ)」にお願いしました。「brightway」は1954年創業の老舗婦人靴メーカー「インターナショナルシューズ」が立ち上げたスニーカーブランドです。unnamed (1)

早速店舗で履いていますが、さすがの履き心地です。これからの季節には特に重宝するのではないでしょうか?ビジネスウェアだけでなく、休日のカジュアルな装いでも着用できると思います。unnamed (2)

もちろん店舗では試着もできますので、ご来店お待ち申し上げます。

 

 

THE TANGO新商品

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

梅雨入り前ですが、本日東京は27度と暑い日が続いていますね。店舗では1日より新商品が続々と入荷しています。

山籐 シルクストール
江戸時代創業の丹後ちりめんの織元、山藤が作る美しいシボが特徴のシルクストール。
凹凸の激しい「鬼シボ」の肌触りと和テイストのデザインをお楽しみください。
オリジナルボックス付きなのでプレゼントにも最適です。
(ボックスサイズ:25×25×高さ5㎝)

シルクの薄手なので、日差しの強い日や室内での冷房対策にちょうど良いと思います。

162269813040616226981431161622698148667

みなさまのご来店お待ち申し上げます。

1 / 26ページ

©KUSKA