KUSKA&THE TANGO ショップブログ

ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

きものサローネ2021

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

早いもので10月もあと一週間で終わろうとしています。飲食店の時短営業も緩和されて、徐々に街に賑わいが出てきたように感じます。
スタッフ2名体制のためこちらを見てきました。

きものサローネ
「きもの」を楽しむ国内最大規模のファッション&カルチャーイベント
「きものサローネ」実行委員会は2012年10月に設立。20数名の有志で活動しております。設立以来、きものカルチャーイベントとして毎年秋に「きものサローネ㏌日本橋」(2021年からはきものサローネ2021)を開催してまいりました。

eventmanager-plus_20210906084406_2f60eccc_249ba360

KUSKAはネクタイがメインのブランドではありますが、やはり着物とは切っても切れない繋がりがあります。
もちろん丹後からも有志が多数出展していました。
きれいな反物を膝を突き合わせて販売するという昔ながらの販売光景も見ることが出来て身が引き締まる思いでした。
本日で終了となりますが、私のような着物素人でも十分楽しめる内容となっていましたので、お時間がある方は次回開催時にぜひ足を運んでみてくださいませ。

DESIGNART TOKYO2021 

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

本日より日比谷OKUROJIの一部が「DESIGNART TOKYO2021」の会場となります。
DESIGNART TOKYO2021
DESIGNART TOKYOは、「INTO THE EMOTIONS ~感動の入口~」をコンセプトに、2017年にスタートしたデザイン&アートフェスティバルです。世界屈指のミックスカルチャー都市である東京を舞台に、世界中からインテリア、アート、ファッション、テクノロジー、フードなど、多彩なジャンルをリードする才能が集結し、都内各所で多彩な展示を開催します。

日比谷OKUROJI以外でも都内各所で行われています。ちなみにKUSKAの前には「津山家具」さんの展示。手織り機も木製なので勝手に相性がいいかなと思っています。。。

PXL_20211022_014443922

本日はあいにくの天気ですが、週末いつもと違ったOKUROJIにぜひご来場ください。

ファッションワールド東京2021・IFFT/インテリア ライフスタイル リビング

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

昨日は代表の楠と東京ビックサイト(国際展示場)で開催された「ファッションワールド東京」「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」に行きました。
どちらもかなり盛況で来場者の多さに驚きました。各社バイヤーもまだまだ海外の展示会には行きづらいので国内を回っているようですね。

サスティナブル関係の商材を扱う企業が多く、すでに次回のサスティナブル系出展ブースは殆ど売却済みでした。。。1634707140783

 

また、この度日比谷OKUROJIがGOOD DESIGN AWARD2021のグッドデザイン賞を受賞しました!!

「100年前に誕生、そして次の100年につなげる」
21G131197_03_880x660

KUSKAが少し写っていますね。。。
みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

RE:KUSKA

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

この度KUSKAでは新しい取り組みを始めます。
少し前のブログでも紹介した「KUSKAの商品を長く愛用してもらうため」に何が出来るかを考えました。

RE:KUSKA
京都・丹後で職人がハンドメイドのモノづくりを続けるKUSKA。
大量生産・大量消費(廃棄)ではなく、作り手の思いが伝わる製品を生み出す。
そんなオンリーワンブランドでありたい。「Re:KUSKA」とは、そんな思いをもとに、自分達で手がけた製品の廃棄を減らし、可能な限り職人の手によって再生したいと考えました。「Re: KUSKA」は作り手の責任と職人魂から生まれたプロジェクトです。

re1

今まではメンテナンスでお客様に長くご愛用していただけるよう努めてきましたが、昨今よく話題に上がる「アパレルの廃棄問題」についてKUSKAなりに答えを出せたと思っています。

回収につきましては店舗でも受け付け、近日中にはリユース(リメイク)品の販売も予定しています。

是非一度リンクより御覧くださいませ。

手紡ぎ真綿ストール新色

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
10月でもまだまだ寒暖差があり、店頭でも秋冬物を見に来たけど暑くてわからなくなるという声も多かったです。。。

そんな中、KUSKA定番の「手紡ぎ真綿ストール」に新色が出ます。
前シーズンも店頭ではご要望の多かった「生成り色」。シルク本来の色に近く、合わせやすいのが特徴です。まずは東京店のみで展開となりますが、近日中にオンラインでも販売開始予定です。

16339304252181633930425290

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

本日のネクタイ:10月7日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

今日の東京はだいぶ過ごしやすい一日でしたね。今週から出勤の方も多いのか昼時には多くのお客様にご来店頂きました。平日も少しずつですが活気が戻ってくることを期待したいと思います。

さて、本日のネクタイは
ガルザタイ (チャコールグレー)

ガルザタイのテーマは「かろやかな珠玉の胸元」。独特の織り柄とニットタイのようなかろやかさ、シルクの光沢が特徴的です。
やや濃いめのグレーに織り柄や生地の立体感がおしゃれを演出します。モノトーンコーデにも使用できます。

line_269749028884414

120759546_o1

店頭で「見たことない色」とよく言われるチャコールグレーです。自分もKUSKA以外ではこの色味は見たことがありません。少し濃い目のグレーですが、ガルザ織りと光の反射で少し明るく見えますね。意外とジャケットやシャツの色を選ばないグレーネクタイ。ガルザ以外にも展開がありますので、ぜひ見比べて見てください。

フレスコタイ
65950560_o1

丹後ジャカード92715984_o1

みなさまのご来店をお待ちしております。

本日のネクタイ:10月4日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

週末は緊急事態解除後、初めての休日で多くのお客様にご来店頂き誠にありがとうございました。
銀座の歩行者天国も再開され、銀座日比谷エリア全体が活気があったように感じます。先日設置したモニターの場所も変更し、多くの方に足を止めて頂けました。来週以降は織り機の店外展示やデモンストレーションを再開したいと思います。

PXL_20211002_093226630

さて、本日のネクタイは、
ホワイトラインタイ (インディゴ)

独特の織り柄とニットのようなかろやかさが特徴のブルー系の生地にホワイトライン。海をイメージさせる爽やかなタイです。【インディゴ】
少し緑がかったブルー「藍」をイメージしたインディゴ。織り柄と合わさって深みのある、落ち着いたカラーです。

1612762968228

お客様からインディゴ色についてのご質問をよくいただきます。「少し緑がかった藍色」とお伝えしていますが、並べて撮影しました。向かって左が「インディゴ」で右が「丹後ブルー」です。その他でも色味の違いが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

1612767354863

みなさまのご来店お待ち申し上げます。

本日のネクタイ:10月1日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

台風直撃の影響で10月は静かなスタートとなりました。
雨の時は高架下のOKUROJIは人通りが増えますが、さすがに本日は少なめです。。。

さて、本日のネクタイは
2ラインレジメンタルタイ (ブラウン)
温かみのあるブラウンベースにベージュとホワイトのライン。3色の色の組み合わせが優しい印象を与えます。
柄は定番のレジメンタルタイですが、シルクと手織りの光沢でブラウンでも重い印象はありません。シンプルなスーツスタイルに合わせていただくときれいにまとまると思います。

0929

今週のNews23 でキャスターの国山ハセンさんにご着用いただきました。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

店舗営業日・モニター設置

こんにちは、KUSKA&THETANGOの向山です。

本日で緊急事態宣言も解除されました。10月以降の店舗営業日は下記となります。感染対策は引き続き行いながら、しっかり営業したいと思います。

営業時間:11時〜19時
定休日:水曜日

さて、今週から東京店ではテレビモニターを設置しました。KUSKAを知らない方や初めてショップに来店される方に少しでもKUSKAのモノづくりへの姿勢が伝わればと思います。60インチあるので結構迫力があります。。。。。

PXL_20210930_062037809.MP

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

手織り体験・本日のネクタイ:9月27日

こんにちは、KUSKA&THE TANGOの向山です。

先週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
東京旗艦店では手織り機を置いているからか、幅広い方にご来店いただきます。
特にご年配の方などは織り機を見て懐かしむ方も多いです。先日もご家族で来店されネクタイをご覧になっている間に織り体験をして頂きました。

PXL_20210927_072107115

ちょうどオレンジの部分を10Cm程織って頂きました。
数十年ぶりに織り機を触ったようですが経験があるので、かなりきれいに織れていますね。東京店では織り体験と合わせて、織った生地を持ち帰りたい方も事前にご連絡いただけましたら対応させていただきます。ご希望の方はぜひ東京店までご連絡ください。
KUSKA & THE TANGO(東京旗艦店)
電話番号:03-6205-7822
E-MAIL:g.mukaiyama※kuska.jp
メールをご送付の際は※の文字を@に変更してください。

さて、本日のネクタイは、
【Garza】 ガルザタイ (オレンジ)

line_52958485283619
テーマは「かろやかな珠玉の胸元」。独特の織り柄とニットタイのようなかろやかさ、シルクの光沢が特徴的です。
オレンジのネクタイだと派手な印象がありますが、立体感からくる陰影や経糸が黒なので落ち着いた印象を与えます。

みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

1 / 29ページ

©KUSKA