KUSKA&THE TANGO ショップブログ

ALL HAND MADE IN TANGO,KYOTO DAL1936

本日のネクタイ:1月19日(火)・KUSKAコンシェルジュサービス

こんにちはKUSKA&THE TANGOです。

先週お伝えしました、「KUSKAコンシェルジュサービス」ですがおかげさまで色々なご相談を頂いています。よくあるのがHPでは分かりづらい質感や色について、店舗が遠いので見てみたいとのこと。当社HPでも柄や色味を正確にお伝えできるよう試行錯誤はしていますが、やはり動画で確認すると手織り独特の質感や陰影が確認できるようです。

1610780093805 (1)

まだ始めたばかりですが、迷っている・商品の確認など購入は未定だけど見てみたいという方はなかなかこのサービスは気がひけるのかなと思っています。しかし、店舗でも来店される方のほとんどは購入には至らず、何回か足を運んでくださる方が多いです。(もちろんすでにKUSKAをご存知の方も多数いらっしゃいます)

1610780080982_2

実物が手に取れる店舗でも色々吟味して商品を選んでほしいと思っており、コンシェルジュサービスでも東京スタッフの思いは同じですので、ぜひお気軽にコンシェルジュサービスをご活用下さい!!

 

さて、本日のネクタイは「丹後ジャカードタイ・レッド」です。

東京も本格的に寒くなり、コートが手放せなくなってきましたね。本日はコートも黒ということであまりにも色がないのでレッドを締めてみました。前のブログでも書きましたがどうしても某大統領を想像してしまい、避けていましたが意外にしっくりきました。丹後ジャカードの「織りで見せるレジメンタル柄」がちょうどいい立体感を出しています。

1610435355371 (1)92711926_o1

 

皆様のご来店お待ち申し上げます。

KUSKA LINEコンシェルジュサービス

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。先日、ブログでもお伝えしました「オンライン接客」について昨日より新サービスが開始となりました!!

KUSKA LINEコンシェルジュサービス

リンクの先のURLより友達追加いただき、東京旗艦店スタッフよりLINEからの各種お問い合わせのご返答やテレビ電話を繋ぎ商品をご覧いただきながらコーディネートやギフト選びをお手伝いするサービスです。

※メッセージは常時受け付けし、返信は11時〜18時の対応となります。

※テレビ電話は先にメッセージをいただいた後、火・金・土・日の11時〜18時で時間調整させていただきます。

また、コロナ感染拡大防止の観点から、店舗は18日(月)より月・水・木曜を定休日とさせていただきます。そんな中、お客様と接点が持てる方法はないかと考え新サービスを開始することになりました。そんな大層なサービスではないので是非お気軽にお問い合わせなどいただければと思います!!

main

一眼レフカメラ・本日のネクタイ:1月13日(水)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

定期的にブログをアップしていますが、元々センスがないのか写真を撮り直すことがよくあります。最近は携帯のカメラでも十分きれいですが、本社工房にあったこちらを店舗に送ってもらいました。

PXL_20210113_051707200

Canon EOS 5Ds

使ってなかったカメラみたいですが、調べてみたら何より値段に驚きました。。。今は宝の持ち腐れ感がパンパないですが、今後は少しきれいな写真が撮れると思うのでご期待ください。。。

 

さて、本日のネクタイは「カスリミックスタイ・こげ茶☓ダークグリーン」

着物を織る伝統的な技法「絣織」から着想を得て KUSKA 独自の織り方で表現しています。

1610435347541139806245_o1

コートなどでよくある玉虫色がシンプルなジャケパンによく映えます。カスリ独特の風合いで遠くからは単色(深い緑)に見え、近づいたときは2色の糸が光の反射で様々な表情を見せてくれます。なかなかWEBでは伝わりずらい商品なので、是非店頭にお越しくださいませ。

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

オンライン接客と本日のネクタイ:1月12日(火)

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

みなさまご承知とは思いますが、先週より一都三県で「緊急事態宣言」が発令されました。前回に比べ物販営業は継続出来ていますが、やはり平日・休日含め人通りが大分少なくなっているように感じますね。年明けのブログでもお伝えしましたが、出来ることをしっかりやって皆様にKUSKAの魅力をお伝えしていくしかないのかなと思っています!!

そんな中、コロナ渦以降はよく耳にする「オンライン接客」をKUSKAでも計画中です。近日中にこちらのブログでも発表出来ると思いますので、しばしお待ち下さい。外出がしにくい時期でも皆様に有益なコンテンツになるよう進行中ですので、是非ご期待くださいませ!!

1610435345292

さて、本日のネクタイは「ジャカードラインドットタイ・チャコールグレー」です。

1610435353496

ジャカードラインドットタイはKUSKAのネクタイの中でももっとも手がかかるテキスタイルで織られています。白いドットの一つ一つが職人の手により織られ、KUSKAの職人でも限られた職人しか織ることができません。

当社HPでも記載されていますが、手織りで正確に一つ一つのドットを織り込むのは熟練された技術がないと出来ません。もしかしたらコンマ1ミリドットがずれているかもしれません。しかしそれこそがプリントや機械織りには出せない風合いとなり、KUSKAの商品となります。

是非皆様のご来店をお待ち申し上げます。

Journeys in Japan「京都 丹後ちりめん回廊」

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

昨年は丹後ちりめん300周年ということもあり、様々なメディアで取り上げて頂きました。KUSKAも紹介されることが多く、店舗オープン以降は実物をご覧にたくさんの方にご来店頂きました。今年もKUSKAの魅力が伝わるよう様々なメディアに出ていきたいと思います。

早速ではありますが、明日のNHKBS1で丹後ちりめんが紹介されます。

[NHKBS1] 2021年01月06日 午後2:00 ~ 午後2:30 (30分)

Journeys in Japan「京都 丹後ちりめん回廊」

〜番組概要〜誰でも知っているような有名観光地から、ガイドブックに載らないような小さな町まで。日本に住む外国人リポーターが訪ね、人々とふれあい、そこでしか出来ない体験を通して、「さまざまな日本」の姿を美しい映像でじっくりと伝える旅番組です。

今回は昨年ブログでも紹介しました、シーラ・クリフさんの案内で丹後ちりめんを紹介していただきます。

お時間がある方はぜひ御覧くださいませ!!

1603253753797

 

2021年もよろしくお願いします!!

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本年もよろしくお願いします。

年末は帰省をしなかったので、いつもとは違う年越しとなりました。暇になるかなと思いましたが、大掃除が終わり時間を持て余し例年以上に色々処分していたら、知らぬ間に家族で断捨離が始まり思いのほか気持ちよく新年を迎えることが出来ました。年始もいつもは帰省からの挨拶周りなどしてあっという間ですが、今年はゆっくり出来た気がします。

PXL_20210103_024757534

年始に家族から富士山がきれいに撮れたとおくられてきました。富士山は全く写っていませんが、元気そうなので一安心です。

本日より店舗も営業開始となりますが、早速「緊急事態宣言」の文字がチラついてきましたね。。。飲食店の時短営業要請などいろいろな情報が出ていますが、こればかりはどうすることも出来ないのでやれることをしたいと思っています。KUSKAはセール等行わないので比較的ゆっくりとしたスタートとなりますので、お近くに来た際は是非お立ち寄りくださいませ。

PXL_20210104_043137557

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

2020年もありがとうございました!!

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

本日は東京店の年内最終営業日となります。

今年はKUSKAとして東京に直営店を初出店という重要な一年だったと思います。コロナという想像もつかない事態が今も続いていますが、無事9月にオープンを迎えることが出来ました。なかなか外出がしずらい日が続く中、たくさんの方にご来店いただき誠にありがとうございました!!

来年もよろしくお願い致します!!

〜お知らせ〜

2020年 最終営業日:12月30日(水)19時CLOSE

2021年 営業開始日:1月4日(月) 11時OPEN

*2021年より店舗営業時間が11時〜19時に変更となります。

PXL_20201230_074639859

クリスマス/繊研新聞

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。いつもご来店誠にありがとうございます。

本日はクリスマスですね。昨日は数ヶ月ぶりに外食をしましたが、毎年大勢の人で賑わう銀座・日比谷エリアも人手が少なく感じました。飲食店も席数を減らし感染対策をしっかり行いながらの営業で頑張っているので、一刻も早く一年前の日常に戻ることを願うばかりですね。

PXL_20201224_130032421.MP

 

近所のコンビニです。イメージよりだいぶ大きいツリーが飾ってあり思わず写真を撮りました。。。。雨が降ったらどうするか気になりますが、気合十分です。

日比谷店もオープンして3ヶ月が過ぎましたが、本日の繊研新聞に掲載いただきました。いわゆる、業界紙になるので一般的にはあまり知られてないかもしれません。

1608876225975

株式会社繊研新聞社(せんけんしんぶんしゃ)は、繊維ファッション業界紙の発行を行う企業。東京本社を中心に、大阪、名古屋、京都、九州、上海に支社・支局を、パリ、ミラノ、ロンドン、マドリード、ニューヨーク、サンフランシスコ、ソウルに取材網を持つ。主力の繊研新聞は繊維・ファッション業界最大の専門紙。日本専門新聞協会加盟。」『出典: ウィキペディア(Wikipedia)』

ウェブ版もあるようなので、是非ご覧になってみてください。

https://senken.co.jp/

 

今年も残すところあと一週間となりました。今年は誰にとってもある意味思い出に残る一年だったのではないでしょうか?日比谷店は年内12月30日までの営業予定となります。年始の営業開始日はまたブログで報告します。

皆様のご来店お待ち申し上げます。

KUSKA Philosophy

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。
いつもご来店誠にありがとうございます。

今週は大雪のニュースもあり東京も日に日に寒くなっていますが、日比谷店では休日に織り機を店外に出して手織りの様子をご覧いただけます。
夕方も過ぎると大分寒くなり、人通りもまばらな中でも手織りの様子が珍しいのか皆様足を止めてくださることが多いです。

PXL_20201219_082619305
本日はブログであまりKUSKAのコンセプトや手織りについて触れてこなかったので是非下記リンクよりご覧くださいませ。

「KUSKA Philosophy」

02_1a

また、店名にもある「THE TANGO」についてもお客様より聞かれることがよくあります。THETANGOは弊社が運営しているWEBメディアとなり当社だけでなく、丹後半島の様々なコンテンツを紹介しています。なかなか、旅行にも行きづらい日々が続いていますが、丹後半島の魅力を色々発信していますのでこちらも合わせて是非ご覧くださいませ。

「THE TANGO」

IMG_5005

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

 

クリスマス限定ギフトBOX

こんにちは、KUSKA&THE TANGOです。

いつもご来店誠にありがとうございます。最近はクリスマスギフトをお求めになる方が多くなりました。ネクタイ需要が少なくなっていると言われる中、やはりネクタイはギフトの定番品なんだなと感じています。KUSKAはネクタイブランドの印象が強い方も多いと思いますが、日比谷OKUROJIをオープンして意外にも購入が多いのが「手紡ぎ真綿マフラーシリーズ」

肌触りや質感を試して頂くと驚かれることが多く、今月に入ってからは女性へのギフトはもちろんですが、男性へ贈るギフトとしても購入が増えてきました。

「手紡ぎ真綿マフラー」

そんな中、KUSKAではクリスマス仕様のギフトBOXをご用意しました。店舗でお客様からギフトBOXの声も多くあったので、試験的に数量限定でのご用意となります。

PXL_20201216_070859939

*通常のオリジナル紙袋もございますので、ご購入時にお選びください。

prezent

皆様のご来店お待ち申し上げます。

1 / 22ページ

©KUSKA